北海道北広島市栄町1-5-2 北広島エルフィンビル(2 階)
電話番号 011-372-1698 受付時間 8:45~17:15

背景色標準

文字サイズ標準拡大

ボランティア・福祉人材の育成

認知症サポーター養成講座

認知症は誰でもなりうる脳の病気です。

認知症を理解し、認知症の方やその家族を支援するために、認知症に関する正しい知識や対応方法等を学びます。

市民のみなさんが、認知症という病気を正しく理解することで、地域全体で、認知症の方をあたたかく見守っていく、きっかけづくりを行います。

講座を受講した方は、何か特別なことをするわけではありません。
認知症を正しく理解し、認知症の方やご家族を温かく見守る応援者を養成します。

◎対 象:市内の町内会、サークル、老人クラブ、企業の方、小学校、中学校、高校、大学や子供会など
◎内 容:認知症の種類・症状、接し方など学びたい内容があればご相談ください
◎講 師:認知症に関する研修を修了した市内の保健・福祉の仕事に携わっているキャラバン・メイト
◎講座修了後、認知症サポーターの証となる【認知症サポーターカード】をお渡しします。
小中学生には、【キッズサポーターカード】をお渡しします。
◎受講料は無料です。

 ※講座は事前のお申し込みが必要です。
 ※開催希望の2か月前までにご連絡下さい。
 ※講座会場の手配は申込者で行ってください。

◎オンラインをご希望の方は、ご相談ください。
ZOOMを使用の場合、Wi-Fiに接続できる環境が必要です。

詳しい内容はお電話でお問い合わせください。
★地域支え合いセンター
(011)378-4277

前のページに戻る

#