北海道北広島市栄町1-5-2 北広島エルフィンビル(2 階)
電話番号 011-372-1698 受付時間 8:45~17:15

背景色標準

文字サイズ標準拡大

ボランティアセンター

社協の各種ボランティア活動

認知症支え合い員

認知症高齢者宅を訪問して、話し相手や見守りなどを行うボランティアです。

支え合い員として活動するためには、地域支え合いセンターが実施する「認知症支え合い員養成講座」の受講が必要となります。

配食サービス ボランティア

高齢者世帯等へ夕食を届け、同時に安否確認も行います。

午後2時~4時頃までの時間帯で、配送する方と配食する方の2人1組で活動し、現在1日3組が活動しています。

配送ボランティアは、自分の車にお弁当を積み、利用者宅まで車を運転し、配食ボランティアは車に同乗し、お弁当を届けます。

今は約30名のボランティアの方が登録・活動しています。

テレホンサービス ボランティア

1人暮らしの高齢者の方に自宅から電話をかけて、健康状態や日常生活での困りごとなどをお聞きしています。

除雪サービス ボランティア

高齢者や障がい者のみの世帯へ玄関前から公道までの生活用通路の除雪、または、生活用通路と道路除雪後の置き雪の置き換えを行います。

施設ボランティア

行事や外出等の機会に施設に行き、一緒にゲームなどのレクリエーションを行ったり、北広島近郊の観光地へ一緒に行って見学介助や、ショッピングモールへの買い物ツアーの付き添い、繕い物や、雑巾作成などの手伝いをします。

趣味を生かしたボランティア

囲碁、将棋、手芸、書道、華道、パソコン、大正琴、手品、フラダンス、日本舞踊、民謡、ピアノ、カラオケ、外国語通訳など、みなさんの趣味を生かしてできるボランティアです。

例えば、施設のお祭りなどで披露したり、定期的にご家庭や施設に入っている方たちのお相手や指導へ行くなど、ボランティアはその趣味によって様々です。

自宅でできる収集ボランティア

使用済み切手、リングプル、書き損じハガキを社会福祉協議会では集めています。

一定量が貯まりましたら、各関係団体に送付し、それぞれ活用しております。

ボランティア団体での活動

ボランティアセンターには13団体が登録し活動を行っています。

一緒に活動してみませんか?

◎アオサギの会
◎あゆみの会
◎いいとも会
◎北広島ガイドヘルパーの会「アイ」
◎北広島市赤十字奉仕団
◎北広島市無線赤十字奉仕団
◎北広島手話の会
◎北広島要約筆記サークル
◎北広島朗読ボランティア“ひびき”
◎K.L.U.C.
◎白樺会
◎星槎道都大学ボランティア研究部
◎布のおもちゃライブラリー「赤い実の会」

#